久しぶりの生存報告

例年のごとく激しく時期はずれですが、あけましておめでとうございます。 本来は、ちゃんとした時期に書くつもりだったんですが こちらの状況は変わらず忙しいです。 会社の仕事もマスター近づいてきてますし、 引越しするんで混沌と化してるこの部屋片付け…

困った

私のメインマシンが起動しなくなりました。 今日、会社行く直前にいきなり電源が切れて、その後まったく電源入らず。 そういえば、最近いきなりリセットかかることがあったから、この前兆だったのかも。 HDD異常で起動しないというのは何度も経験してるけど…

Wii

ようやく任天堂の新しいゲーム機Wiiの発売日や価格が発表されました。 Wii公式ページ 他にもWiiチャンネルやロンチソフトの発表等もあったけど、 個人的に一番驚いたのが、バーチャルコンソールにMSXが含まれていたこと。 私の場合、Wiiは今回の発表前から発…

もぎチン

最近も相変わらず忙しいです。 マスターが近づいてきてるんで、仕方がないっちゃないんですが。 帰るのもほぼ日が変わってからになってるし。 まぁ、それはいつものことだったりするんですが(笑) そういう時期にも関わらず、なんかとあるゲームにはまって…

クーラー

非常にどうでもいい話なんですが、私は九州に住んでて、この時期クーラー必須だったりするんですが、 なんか去年より効きが悪くなった気がしてたんですよね。 それでこないだの休みに、ふと思い立ってフィルター取り出してみたら、まぁすごいことに(笑) 掃…

リンク追加

ゴーストセンターにイベント関連のリンクを追加してみました。 今の仕事になってから、伺か系サイトは殆どチェックしてないんで ウカデミーも伺かEXPOも、名前だけはどっかで見た程度で詳しくは知らなかったんですよね。 ただ、今回ウカデミーの主催者さんか…

今日はローカル用サーバーのアップデート失敗して起動不能に陥り、 それの復旧だけで半日終わってしまった。 家の場合、稼動しているマシンの割には、きっちりバックアップとってるのってメインマシンだけなんですよね。 サーバー系は殆どバックアップとって…

そろそろ移転完了か?

ようやく元サーバ会社から入金完了と、転出承認完了メールが来たー 入金してもなんも反応ないから、入金したけど完了いつ頃になりそうですか? という類の問い合わせのメール出したら、すぐに完了しました(笑) 新しいサーバの方でDNSの設定できるようにな…

移転まだかかりそう

なんか今までのサーバー会社からメールが来て、 その会社のミスで、実は今まで料金引き落とされてなかったそうな どうも4年間タダで使ってたらしい(笑) で、結局1年分だけに減額するんで振り込んでくれーという話 振込み確認できたら、ドメイン移転承認す…

Squirrel栞、続き

id:ponapalt:20060619 およ、煽ってしまったらしい(笑) どうせ自分のはいつ手をつけられるか分からんし、首突っ込んでみようか 時間ないのは相変わらずだけど、メインでプログラム組むんでなければ気は楽だし ぽなさんとこ見に行ったついでに、リンクをた…

Squirrel栞

id:ponapalt:20060618あー、なんかぽなさんが同じようなこと考えて、しかも既に作ってるっぽい。 私は結構前から、Luaをベースに吉里吉里+kagみたいなSHIORIを作ろうと思ってたんですよね。 私の場合、SHIORIというより、汎用テキストスクリプトエンジンみた…

squirrel

たまにはプログラマっぽい話も。 私は今のライブラリでLuaを使ってたりします。 これは組み込み向けの軽量高速なスクリプト言語で、商用ゲームへの組み込み実績もあるそうです。 今のとこ気になる点はあっても、一通りクリアしたんでしばらくはこのまま行く…

センターの改良完了

ゴーストセンターの改良が無事終わりました。 あとは、ドメイン移行の申請をして、旧サーバのDB止めて、データを再移行すれば終わりですね。 今回の改良とサーバー移転で各種エラーはかなり減ると思います。 旧サーバーは処理速度とタイムアウト制限のおかげ…

CF-Y5

CF-Y5届きましたー とりあえず箱開けてみると、W2に比べるとさすがに一回りでかくはなったけど、 持ってみるとやっぱり軽い でかくなった分重そうな印象があったけど、全然問題ないですな 一番気になってたファンも、普通ならほとんど回らないし、 コア二つ…

がんばろう

なんかここ一週間ほど、悩みのおかげで集中できなくなって仕事が進まなかったけど、 ようやく自分なりの答えが出て、復活できた感じ 昨日1日時間取れたのも、どっちかというと時間があったというよりは、 どの道仕事が進まないから、思い切って気分転換もか…

ゴーストセンター

ゴーストセンターですが、そろそろ限界がきたっぽいです 元々データ件数が多くなりすぎて、応答が間に合わなくてエラーが多発するのを、 いろいろとごまかしつつやってましたが、他にも問題が出てきました。 ただ、やばいのはわかっていて、別のサーバーもす…

友人

なんか、今日は久しぶりに大学時代の友人のブログを見に行きました。 ・・・芸風変った?というか、壊れた? と思ったりもしたけど、昔からあんなのだったかと改めて納得してしまった。 まぁ、昔は私も一緒に馬鹿やってたし(笑) 実は最近いろいろあって、今日…

ノートパソコン注文ー

前に書いたノートパソコン、ボーナスでたんで注文しちゃいました〜 今回は店ではなく、Panasonicから直接通販 店では出来ない100GのHDDや、512メモリ増設がキャンペーンで安くなっていたもので 天板の色変えたり、ネームプレートも入れれるらしいけど、今回…

HDDケース

前に書いた壊れたハードディスクですが、 どうにかレシート発掘して、店持ってったら新品に交換してもらえましたー。 初期不良ならともかく、めいっぱい使用してからの新品交換だから妙に嬉しい 今回使ったのはTwoTopなんですが、ここの場合ハードディスクに…

連休

なんか、いざ仕事が一段落して休みが続くと、そろそろ会社に行きたくなってきました。 会社が休みの日は昼まで寝てられるのはいいんだけど、 やっぱそれが続くと仕事がしたくなってくる。 とはいっても、正確に言うと会社の仕事はちょっとずれるんですけどね…

HDDクラッシュ

またHDDが飛びました。 うちの場合、常時稼動しているHDDの数が2桁行ってるんで、仕方がないっちゃ仕方がないですが。 今回に関しては、RAID0+1のドライブだったんで、直接データが飛んだわけじゃないですが。 なんか、数日前から異音はしてたんですよね…

掲載依頼

久しぶりに雑誌のフリーウェア掲載依頼メールが来た。 あやうくスパムと間違えて消しかけたけど(笑) いつもは掲載誌ももらってるんだけど、今回はくれないらしい。ちょっと残念。 まぁ、フリーウェア紹介のみの本っぽいんで、数がすごいことになるからみた…

E3

ようやく今度の展示会向けの仕事が完了〜 今回はやたらにスケジュールがぐたぐたで、直前までごたごたしてました それでも、なんとかGW中出社という羽目にはならないですんだけど そのゲームの雑誌発表もそろそろかな? どんな反応がでるやら まぁとにかく一…

Cマガジン

今日は郵便局の本局まで不在だった時の荷物を受け取りに行ってきました。 今すんでるとこは本局までチャリでいけるんで、 不在通知が来たら再配達するより、直接取りに行ってたりします。 そんな出歩く方じゃないんですが、再配達するとその時間拘束されるの…

ノートパソコン

PanasonicのCore Duo搭載新型ノートがキター 今使ってるのがCF-W2で、ほとんど不満はないんだけど、 さすがにVS2005やDel2006とかを使うと重いんですよね。 画面も狭いし。 最近はノート以外はデュアルCPUかデュアルコアマシンなもんで、 画面が広いCF-Y…

散歩?

久しぶりに、夜に自転車であちこちぶらついてきました。 (こういうのって、なんて言うんでしょ。歩くわけじゃないから散歩とは違いそうだし) 私は、夜に一人で行く場所も決めずに歩いたり自転車で1〜2時間ほどあたりをぶらつくのが好きです。 出張なんか…

プリンタ

プリンタを買いました。 私はプリンタはあんまり使わないんで、ここ何年もプリンタは持ってなかったんですが、 ちょいとほしい用途が出来て、店を覗いたら思ったより安いもんでそのまま買ってしまった。 買ったのはCanon Pixus iP2200。 1万ちょっとの買い物…

久しぶりの現状報告

ものすごい勢いで放置中のここですが、久しぶりに現状報告でもしておこうかと。 まず、CROW関連は相変わらず再開できる目処が立っていません。 前にもちょろっと書いたかもしれませんが、 2,3年前から開発している、次期CROWにも使う予定のライブラリの話…

生存報告

ようやく今の会社に入ってから続いていたプロジェクトが終わりました〜 終わり間際になってくると、連日会社から帰るのが夜中の2時とか3時とか。 当然休みもないもんで、なんも出来ませんでした。 とまぁ、これで復活宣言になればいいんですが、 次のプロ…

福岡地震

心配してる人もいるかも知れないので、生存報告ー 地震対策なんもしてないところに震度6来た割には被害は軽微 破損したのはリモコンのボタンが一つと、Delphiの箱ぐらい あとはCDが何枚かと、爪楊枝がばら撒かれたぐらいですな(笑) TVや本棚の上のダ…