連休

なんか、いざ仕事が一段落して休みが続くと、そろそろ会社に行きたくなってきました。
会社が休みの日は昼まで寝てられるのはいいんだけど、
やっぱそれが続くと仕事がしたくなってくる。


とはいっても、正確に言うと会社の仕事はちょっとずれるんですけどね。
私は元々ライブラリやツール系という環境整備系の仕事が多いんですが、
本来の予定に入っている仕事のほかに、効率を悪い点をみつけてはそれを改良していくのが楽しくて。


最初のプロジェクトではかなり大量に予定外の作業をして、結構全体の開発効率上げたつもり。
具体的にどれぐらいかはわかんないけど、
少なくとも上司は、私のおかげでかなり助かったとは言ってた。


でも、やっぱり時間の関係上こっちが実現したかったとこまでは届かなかったんで、
さらに上を目指したいところ。
わかりやすいところで、バグレポートの数を半分ぐらいにはしたいなー


ちなみに、この手のことをやっていると、意外とみんな今の作業が効率悪いということに気が付いてないことが多い。
当然時間の都合上、仕方なくというパターンも多いんだけどね。
プログラマーのほか、デザイナーや企画のやってる仕事を観察したり、直接聞いてみたりすると、
物によってはちょっとしたツールを作るだけですごく改善できるとこも多い。


でも、この手のことはこっちが見つけない限りなかなか出てこないんですよねー
まぁだからこそ、それを探し出してつぶすのが楽しいんですが。


前のプロジェクトはあまり思うようにいかなかったんで、今度は力いっぱいがんばるぞー
早く月曜にならんかな。