HDDクラッシュ

またHDDが飛びました。
うちの場合、常時稼動しているHDDの数が2桁行ってるんで、仕方がないっちゃ仕方がないですが。
今回に関しては、RAID0+1のドライブだったんで、直接データが飛んだわけじゃないですが。
なんか、数日前から異音はしてたんですよね。


で、同型のドライブ買ってきてとっかえたんですが、
追加したドライブを認識させる方法がわからない。
オンボードのSiliconImage3114の奴だったりするんですが、
BIOSにはそれっぽいのはないし、
管理ツールにはAdd New Membersとかいうコマンドで追加したドライブも選択できるんだけど、
OKクリックしても特に変化無し・・・


結局あーだこーだと試しているうちに、間違って今の構成消しちゃって、仕方なくRAIDの再構築。
中身は全部消えたけど、元々RAIDの他、毎晩全ドライブの差分バックアップ取ってるから、
ほぼ損失なく復活できるはずなんだけどね。


とりあえず、システムとアプリケーションパーティションは復活。
今も残りのドライブ復旧中
いつ終わるかなー


ちなみに、故障したドライブ見ると保障期間期限の9日前だったんで、
もしかすると新しいのと交換してもらえるのかも。
とはいっても、そのときのレシートが見つかるかなー