Squirrel栞

id:ponapalt:20060618

あー、なんかぽなさんが同じようなこと考えて、しかも既に作ってるっぽい。
私は結構前から、Luaをベースに吉里吉里+kagみたいなSHIORIを作ろうと思ってたんですよね。
私の場合、SHIORIというより、汎用テキストスクリプトエンジンみたいなもんなんですが。
どのみち、前にも書いたとおりやる暇ないんですが。


で、Squirrelを調べるとやっぱかなりよさげな感じで。
クラスがあるー、整数型があるー、配列があるー、C側でオブジェクトハンドルを保持できるーと
個人的にC側でオブジェクトハンドルを保持できるのが嬉しい。


今のシステムはかなりC++側とLua側がしっかり結びついてるもんで、
何かするたんびにレジストリから、C++オブジェクトに対応するオブジェクトをレジストリから検索って処理が入るんですよね。
これが毎度のように発生するのが気になって。


Luaも今のところ致命的な問題はなく、Squirrelを知らなきゃ多分そのまんま使ってたんだけど、、、
うーん、やっぱSquirrelインターフェースも作っててしまおうか。
幸いC++側は一段抽象化して実装してるから、Squirrelインターフェースができればそのまま使えるし。


ちなみにその後見つけたSquirrel解説ページ
もんしょの巣穴blog Squirrel その1
もんしょの巣穴blog Squirrel その2
もんしょの巣穴blog Squirrel その3
もんしょの巣穴blog Squirrel その4
もんしょの巣穴blog Squirrel その5
もんしょの巣穴blog Squirrel その6


話を戻して、せっかくやるならSquirrelの方がいいかなーと思っていたら、
ぽなさんがさっさと動いているわけで。


私の場合、言語仕様的にゲームのADVパートやADVそのものにも使えるぐらいのものを想定してて、
それをゲームで使うか、SHIORIとして使うかという感じで考えてたんで、
ぽなさんの作ってるのとはたぶん方向性は違うとは思うけど。


言語仕様だけでも考えてみようかなー